美容院へ長く行ってないので髪が伸びてもう限界。あまり行きたくはないけれど仕方が無いので諦めて行ってきました。前に行ったのは3月なので4ヶ月も行っていないのです。3月の時にはウイルス対策が殆どされてなかったので不安でしたが、流石に緊急事態宣言前などを経た今では対策はなされていました。

考えてみれば3月当時と今は状況が似ているかもしれません。あの頃は、一時期減った観光客が少し増えて来ていて、石川県では県外で感染したと思われる陽性者が出ていました。その後、連休や春休みで観光客が増え、市中感染と思われる事例が発生し陽性者が激増したのです。今度も同じ様な経過を辿らなければいいのですが・・。

 

美容院を出て、お昼がまだだったのでお蕎麦でも頂こうとはこまち2Fの「そば久」さんに入りました。さっぱりと辛味大根蕎麦にしようと思っていたのですが、稚鮎の天ざるが新たにメニューに加わった様で、ついついそちらを注文してしまいました。

 

お蕎麦屋さんの玉子焼きが好きなのですが、こちらのメニューには無いので、代わりに胡麻豆腐の揚げ出しも注文しました。お出汁が美味しい。

 

 

稚鮎の天婦羅2〜3本で良かったのですが、野菜もあってかなりの量ですね。稚鮎の天婦羅は美味しいです。小さいけど苦みもしっかりあります。

 

案の定、お腹が一杯になって完食できず野菜天を少し残してしまいました。ごめんなさい。