先週に続いて今週もエムザへ。ガトーフェスタハラダのラスクの販売が今日最終日だったのです。

失礼ながら、去年迄はラスクなんて何処のも大差無いだろうと思っていました。しかし、11月にアプトの道へ行った帰りに同行したOさんが高崎駅でお土産にガトーフェスタハラダのラスクを買っていたのを見て私も買ってみたのですが、これが頂いてみると大変美味しい。他のとは大違いです。コーヒーのお茶菓子としても丁度いい。今年もアプトに行ったら帰りに買おうと思っていたのですが、武漢ウイルスのお蔭で行く事が出来ません。因みにガトーフェスタハラダの本拠地は高崎で、高崎駅のお土産売り場で目立つ位置でかなりのスペースを使ってます。百番街で言えば森八みたいな感じ。

それからお取り寄せをしてるのですが、エムザで買えるなら送料が要らない(ガソリン代だけで済む)ので、最終日に出掛けました。そう云えば、エムザで売ってるの何度か見た記憶ありますね。その頃は興味無かったので買いませんでしたが・・。

 

 

最もポピュラーな「グーテ・デ・ロワ」。程よい甘さとバターのコク。これは間違いありません。

 

 

3種のチーズが練り込まれた「グーテ・デ・ロワ フロマージュ」。当然ですが、チーズの風味が良いです。

 

 

甘くないオードブルラスク「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」。ワインに合うラスクがコンセプトだそう。焦がし玉葱の風味がありますね。カナッペにしても美味しそうです。

今回買ったのはこの3種類でした。