事務用品等通販のアスクルからメールが来まして、50枚入りのマスクが1箱202円で1ID当り1箱だけ購入できるとありました。最初は2000円の間違いか、そうでなければなりすましメールだろうと思ったのですが、どうもそうではなく本物みたいです。で、念の為メールのリンクはタッチせずPCから通常の手順でログインしたら間違いなく本物で3層式マスク50枚入り税込202円でした。

 

当然注文しまして数日後に届きました。

 

届いたマスクは少なくとも県の購入券で2000円で買ったマスクよりは同等かそれ以上の感じです。一枚当たり約4円。武漢ウイルス感染が始まる前の通常の価格はこんなもんなのですね。1箱だけとはいえ以前の価格で販売してくれるアスクルは良心的です。

 

同時にアルコール消毒液も買いました。こちらもID当り1個しか購入できませんでしたが750ml入りで1,131円。通常の価格です。詰め替え用の4ℓ入りも買いました。こちらも1個限り。マスクは対象ID分の数量はあるそうですが、こちらはそうではない様で直ぐに売り切れになってました。

 

たっぷりあるので、お寺の行事をした時に出しておけますね。ちょっと残念なのはアルコール濃度が55%でちょっと弱い事。高アルコールのはまだ入手困難です。ウイルスには60%以上必要だそう。しかし、高アルコールでも外国製のジェルより国産のちゃんとしたメーカー製は安心出来ます。