仕事で新潟県の新発田市まで行って来ました。私としては電車で行きたかったのですが、車で行く羽目になってしまい、朝6時に出発。高速は単調だしやたら工事区間が多いので富山県の朝日ICでR8に降りました。一般道の方が運転していても楽しい。

 

上越市の名立辺りで8時半。「食堂 徳市」さんに入り朝食兼休憩です。

 

R8沿いにあるお店です。

 

 

国道を挟んでお店の前は日本海です。堤防側の路肩が広くなっていて大型車が何台も停められます。なのでお客さんはトラックドライバーの方が多いのです。

 

昭和でレトロな店内。落ち着きますね。

 

30年程前にも入って食事をした覚えがあります。その頃のメニューは煮魚や焼魚など略々お魚料理ばかりだった様に記憶していますが、今は色々ありますね。ショーケースに並んだおかず類からも選べます。

 

アジフライ定食にしました。

 

アジフライは超肉厚でプリプリ。こんな肉厚なアジフライは食べた事がありません。これは、時間的余裕があるなら高速を一旦降りて食事に立ち寄ったとしても、その価値がありますね。お米も美味しい。しかし、肉厚のアジフライが4尾にご飯の量も多くお味噌汁は丼で出て来るしで、量的に考えて注文しないと大変な事になります。

 

ポテサラも注文していたので、無理やりお腹に詰め込んでやっと完食。1日中満腹状態でした。帰りも同じ道を通ったのでまた入りたかったのですが夕方5時でもまだお腹が空いてなくて諦めました。家の近くにこんなお店があるといいのになあ。

朝食後は柿崎ICから再度高速に乗り、新発田市まで自宅から350劼△蠅泙靴拭この距離は金沢から関西方面に向かって行ったとすれば大阪も神戸も過ぎて兵庫県の加古川市辺りまでの距離に相当します。新潟県は細長くて端から端まで300匐瓩あるのです。富山県境から新発田市まででも200勸幣紊△襪里犬磴覆い任垢ね。帰りは上越市の帰宅ラッシュを避けて名立ICまで高速。また朝日ICまで下を走って往復約700辧H茲譴泙靴拭