鉄道

もうすぐ引退「長年お疲れ様でした」

もうすぐ引退と言っても総理の事ではありません。JR七尾線で使用されている415系・413系電車が来月3日から来春にかけて新型車両の521系電車に順次置き換えられるそうです。

 

写真は「とうはくん」ラッピングが施されていた頃。415系は七尾線に導入された時点で20年以上経過していた車両で、導入後約30年経っていますから昭和・平成・令和と50年以上走り続けている強者です。最近では塗装も色褪せていますが、引退が近いせいなのか全体の塗装はせず補修が必要な部分だけを塗装しているようで、まるで継ぎはぎだらけみたいな可哀そうな姿になっています。

 

新型車両になって乗り心地が良くなるのはいいですが、昭和生まれの武骨で味のある車両が見られなくなるのは寂しい事です。

 


鉄道

先日に続きこんな写真集も買いました

先日紹介した「北陸の鉄道」に続き、こんな写真集も買ってみました。

 

 

「北陸の鉄道」よりも古い写真が多い気がします。

 

魚半ビル、懐かしい。私が香林坊付近で働いていたのは「およげたいやきくん」やピンクレディが流行っていた頃で、軌道や交差点中央の「でべそ」も撤去されてありませんでしたが、軌道を撤去した跡のせいか舗装面はうねって荒れていて時々酒屋さんの配達トラックが交差点の真ん中でビール瓶のケースをガシャーンと落としてばら撒いたなんて事がありました。

 

 

     

 


鉄道

江ノ電10形・20形(MODEMO)

Amazonで2〜3年前に購入予約したのですが、発売予定日が繰り返し延期になってやっと先日届きました。

 

 

オリエント急行風のレトロなデザイン10形。

 

 

こちらは本物2017年頃藤沢駅で。

 

 

10形程ではないけれどレトロデザインの20形。

 

 

こちらも本物。同じく2017年頃腰越駅。

 

 


鉄道

カシオペア ボールペン

録画してあった寝台特急カシオペアの番組を見ていて、車内販売限定でオリジナルボールペンが売られていた事を思い出し、何処かに売ってないだろうかとネットを検索すると、メルカリにあったので購入しました。

 

ヤフオクは何度も使った事がありますが、メルカリ今回初めてでした。取引はスムーズに出来ました。

 

綺麗な色です。

 

後方から見たカシオペアが描かれていますが、写真ではちょっと判り難いかも。

 

ボールペン自体は回転式で黒・赤とシャープペンの多機能タイプでした。