グルメ

倉式珈琲店のぜんざい

寒い時期には善哉が頂きたくなりますよね。倉式珈琲さんのメニューにも善哉があったので頂いてみました。

 

 

加賀棒茶と塩昆布が付きます。

 

焼いたお餅が入っています。

 

コーヒーも頂きましたが、こちらのはサイフォンなんですよ。サイフォンコーヒー好きの方にはいいかもしれません。

 


グルメ

サラダボールのテイクアウト専門店

サラダのテークアウト専門店がオープンした事は知っていましたが、どうやらそれはチョップドサラダと聞き行ってみる事にしました。

 

 

場所は出雲町。カジマートなどの近くです。建物も新しくピカピカです。

 

注文は先ずSかMかサイズを選びます。次にレギュラートッピングを15種類の中から4種類選びます。レギュラートッピングは概ね野菜類ですね。そして好みでオプショントッピングを追加します。オプショントッピングは別料金で肉・魚介・チーズなど10種類。更に10種類の中からドレッシングを選んで注文完了。注文が終了したら番号札を貰って店内で暫し待機。お野菜は注文毎に細かくカットされてチョップドサラダになります。カットにはギロチンの刃みたいと云うか何と云うかU字型の両手で使う包丁などを使ってカットされています。完成したら番号を呼ばれ会計をします。

 

チョップドサラダはスプーンで頂くのでスプーンが付いてきましたが、頂いてみるとそれ程野菜が細かくなってなくてスプーンでは食べ難く結局お箸で頂きました。量的にはSサイズでも2〜3人分はあります。しかし、オプショントッピング次第ではSサイズでも千円前後になるので(私は海老とアボガドで税込み千円超え)サラダのお値段としては少々お高いかなとも思いました。家族でシェアするなら、まあ、そんなものかもしれません。

 

サラダの他にスープやスムージーもありました。ヘルシー志向の方はお試しあれ。

 


グルメ

今年はくまモンが来ない「大九州展」

この時期恒例、大和デパートの大九州展。昨年・一昨年はくまモンが来る日があったのですが、今年は来ないみたいですね。なのでランチの後ちゃっちゃと買い物だけして来ました。初日(16日)だった事もあり会場内は結構混んでましたよ。

 

さつま揚げの詰め合わせ。これはもうすぐ食べちゃいましたね。どれも美味しかったです。

 

銀色の包は・・。

 

一口餃子。焼いてある物と冷凍のがありました。冷凍を買って家で焼きます。

 

これは去年も買いました。焼き方は簡単です。

大九州展は1月22日までです。

 


グルメ

らーめん藤さんの店内がすっきりした?

内灘のらーめん藤さんへ。

 

 

 

今日も味噌ラーメンです。麺は針金、もやし・ねぎは普通。右側の小皿は追加トッピングのメンマです。

 

メンマ好きなのでトッピングするのですが、これは多すぎかな。この半分程度で充分なのですが。

 

いつものお味です。細麺最高!

ところで、藤さんの店内が何だかすっきりしたみたいです。壁のメニューも無くなりました。メニュー自体は同じなのかな?微妙に変わった気もしますが、定かではありません。馬場桃子さんのサインも無くなってました。

 


グルメ

力八さんのすき焼きはお肉が沢山ありました

いつも焼肉を頂いてる力八さんで今回はすき焼きを頂いてみる事にしました。

 

 

一番お安い黒毛和牛のすき焼きコースにしました。松坂牛のコースは倍ほどのお値段。更にその上が大石牛。お肉の違いが分かるかどうか舌には自信が無いので黒毛和牛で充分です。先ず、前菜から。生ハム・叉焼・ローストビーフとお肉屋さんらしい前菜。

 

 

一枚目のお肉はお店の方が調理して下さいます。こちらのは一枚目も焼くというより割り下で煮る感じです。皆さんは最初に使う牛脂はどうしますか?私は昔は食べられなかったのですが、最近食べられるようになりました。力八さんでは牛脂も黒毛和牛のだそう。しかし、松坂牛コースの場合は松坂牛の牛脂という訳ではないそうです。

 

一枚目のお肉を頂きます。美味しいのは言うまでもありません。

 

お肉は2枚頂いてもまだこんなに残ってます。グラム数はわかりませんが、一人前7枚。普通は3枚程度のお店が多く、お肉を追加するかどうかが悩みどころですが、こちらでは追加の必要は無さそうです。

 

お野菜もたっぷり。とり野菜かと思うほど白菜が沢山ありました。

 

この他に〆のうどん、小ライス、デザートが付いて食べきれない程です。追加したのは生卵1個のみでした。