グルメ

有りそで無さそな・・・

今日も天婦羅とラーメンのお話。

 

 

スガキヤの期間限定「天ぷらラーメン」。誰でも思い付きそうな組み合わせですが、何故かあまり見た事はありません。

 

これはあくまでも私の個人的な見解ですが、誰でも思い付きそうなのに見た事が無いのはあまり需要が無いからかも・・。天婦羅はやはりお蕎麦や饂飩にトッピングした方がいいような気がします。

 

スガキヤついでに、もう1品限定メニュー。「W牛肉つけ麺」です。

 

680円でスガキヤのメニューの中ではかなり高額ですね。

 

もう少しお手軽な「W」が付かない牛肉つけ麺もありました。

 


グルメ

ラーメンが天婦羅になりました

大和デパートの北海道展の後半最終日の1日前に行きました。エムザのから4回目なので流石にあまりテンションは上がりませんね。ちょっと来過ぎました。

 

今回もイートインの札幌ラーメンを頂こうと思って来たのですが、いざとなるとラーメンと云う口ではなくなって、結局、同フロアレストラン街の「天一」さんで天婦羅を頂く事になりました。

 

カウンターで揚げたてを頂きます。先ずサラダ。

 

お浸し。

 

天婦羅は海老の頭から。

 

海老・アスパラ・椎茸・帆立。

 

銀杏・蓮根・めごち、最後忘れました。

 

食事は天茶をお願いしました。

 

器の蓋の裏側に山葵が付けられてました。

 

山葵たっぷりで頂きます。

 

デザートはシャーベットでさっぱり。

 


グルメ

今度はルビーロマンのランチパック

ルビーロマンのランチパックを頂きました。

 

 

販売している事は知ってたのですが、どこで買えるのか判らなかったのです。

 

袋を開いた瞬間に葡萄の香りが漂いました。これも正直言って葡萄には間違いないですがルビーロマンの味かと言うと微妙なところです。まあ、ルビーロマンだと信じて頂けば、ルビーロマンの味がするのに間違いありません。