グルメ

旬の蛍烏賊尽し

→前回からの続き

万葉の里でお昼を頂いてから黒部市に向かいます。しかし、富山県内の国道8号線の信号の多さに辟易。石川県も多いですが富山県は更に多い気がします。なので、富山市からは岩瀬を通って海側の道を行きます。海側の道は一本道ではなく少々ややこしいですが、ナビもあるので大丈夫。

 

 

黒部市で用事を済ませた帰路、「道の駅ウェーブパークなめりかわ」に立ち寄りました。

 

2階にあるレストランで早めの夕食を頂きます。

 

生憎のお天気。空は灰色、海も灰色です。

 

先に別注の白海老昆布締めが来ました。

 

来ました。

 

旬の蛍烏賊を使った期間限定「蛍烏賊御膳」。様々な調理法で蛍烏賊を食べ尽します。

 

お造りについてるゲソが美味しい。リアル烏賊素麺です。しかし、量が少ない。揚げたての天婦羅は蛍烏賊のワタがとろりとして絶品。

 

今年からのメニュー鱈子ととろろ和え。オンザライスして頂きます。

 

デザートも頂きました。海洋深層水の珈琲ゼリーと珈琲。

ここから先も海側のルートを進み、最終的には小矢部アウトレット横で8号線に出て自宅に向かいました。

 


グルメ

脳が混乱しそうな「昆布ラックラーメン」

所用で富山県の黒部市まで行きます。富山県は武漢ウイルス感染者がまだ一人も確認されていない数少ない県なので安心。しかし、地元の方にしてみれば「金沢ナンバー来るなよ」と、もしかしたら思っているかも。

 

 

午前中に出発して国道8号線を行きます。高速は料金が勿体ないし、退屈なので使いません。途中、高岡市にある道の駅高岡万葉の里でお昼を頂きます。

 

去年はカラーラーメンの中から選んでいましたが、今回は同じラーメンでも新製品の「旨だし 昆布ラックラーメン」を頂いてみます。

 

「昆布ラックラーメン」→「(こん)ブラックラーメン」の意味かな?。麺は一見お蕎麦みたいですが、中華麺に昆布が練り込まれているのでしょう。具材はチャーシューにメンマ、昆布巻の蒲鉾。金沢では赤巻はべんが主流ですが富山では昆布巻きです。でも、石川県にも昆布巻の蒲鉾はお店に売ってますし、頂戴する事もあるので馴染み深いです。子供の頃、富山の薬売りさんがよくお土産に持ってきてくださいました。

 

スープは醬油ラーメンみたいですが昆布の味が濃厚で、魚介や鶏などの動物系を使ったラーメンとは全く異なります。また、関西などにある昆布出汁の麺つゆとも違います。麺は見た目は蕎麦っぽいけど食感は中華麺で、具材はラーメン。何を食べてるのか脳が混乱しそうになりました。

 

続く→

 


グルメ

かほく市「シェミノール」

武漢ウイルス感染症、欧州各国では様々な規制や生活への影響が多い様ですが、比べて日本はゆるゆるで大丈夫なのかなと思ってしまいます。とは言え、最近控えてた夜の外食へ久し振りに出掛けました。

 

 

かほく市にあるシェミノールさん。

 

結構予約は入ってるみたいです。

 

 

リゾットのコロッケ。

 

魚介のサラダ。

 

かほく市特産のかほっくりのスープ。

 

お魚料理。

 

メインのお肉です。

 

デザートも頂きました。

 


グルメ

和茶寮 一の月 「ヒレカツ御膳」

はこまちにある美容室に行って来ました。こんな時なのであまり行きたくはないのですが、武漢ウイルスの収束が全く見えないので、いつまでも髪を切らない訳にはいきませんからね。

 

 

カットとカラーのリタッチをちゃっちゃとして貰って、終わったのが12時半。1フロア下の一の月さんでお昼を頂いて帰ります。店内は空いています。ヒレカツ御膳にしました。

 

 

お重は2段になってますね。

 

下にはお造りや小鉢が隠れてました。

 

少しづつ色々頂けていいですね。

 

近江町には行列が出来ていました。お鮨屋さんか何かでしょう。並んでるのは観光客の方かな。インバウンドの外国の方は減っても国内の観光客の方はそれなりにいるのですね。

 


グルメ

高級食パン店のカフェ

同業者のKさんR君と妹の4人で所用で出掛けた帰りに、妹が食パンを買いたいと言うので某高級食パン店に立ち寄ります。

 

 

妹とKさんも食パンを買うそう。私とR君は興味が無いので併設のカフェへ。こちらのカフェ、1組ごとにテーブルなどを消毒液で丁寧に拭いています。店内もまあまあ広々してますし混みあってもいないので、比較的安心かもしれません。

 

食パン屋さんのカフェなので当然なのかもしれませんが、メニューはパンばかりですね。

 

あまりお腹が空いてないのでドリンクだけにしようかなとも思いましたが、試しにフレンチトーストを頂いてみます。

 

 

高級食パンを使ったフレンチトースト・・・、あれ、結構普通かな。妹曰く、焼かずにそのまま食べたらとても美味しい食パンなのだそう。