金澤グルメ

ビブグルマンの味「自家製麺 のぼる」

所用で美川まで出掛けました。帰り道、何処かでランチを頂きたいところですが、この時期外食は怖いし家まで帰ろうか迷った挙句に食欲に負け食べて帰る事にしました。

 

 

玉鉾にあるラーメン屋さんです。美川からだと何処も曲がらず道なりに真っすぐ来れば着きます。

 

2016年のミシュランガイドでビブグルマンを獲得したお店です。お昼時なので混んでるかと思いましたが、タイミングが良かったのか殆ど待たずに席に着けました。私達の後、少し待つ人が発生。多分普通ならもっと混むのでしょう。

 

 

この醤油の方にしました。

 

具材は別皿で出て来ます。

 

具材が無いのでスープの透明さが際立ちます。

 

煮卵は追加注文です。

 

麺はストレートの細麺です。具材が別皿なのは麺とスープを味わうのには良いかもしれません。美味しゅうございました。

 


金澤グルメ

めんや 安寿

畝田にあるラーメンの「めんや安寿」さんでラーメンを頂いてきました。

 

 

 

基本の中華そばにしました。煮玉子とチャーシューをトッピング。

 

あっさり系のスープですが、味付けは結構しっかり付けられてます。麺は細麺と太麺が選べます。太麺といっても中太位。私はもちろん細麺です。麺が美味しい。

 

麺の量が多い気がしますね。食べても食べても麺が無くならない。普通のラーメン屋さんの1.5倍位ありそうな感じです。チャーシューは厚切りですが柔らかくて美味しい。メンマは穂先を使った物でいい食感でした。

 

 


金澤グルメ

意外にお手頃_金茶寮の蟹弁当

先々週末(15日)金沢東急ホテル内の金茶寮さんで蟹弁当を頂きました。

 

 

先付けのカニ味噌豆腐。

 

お造りは三種盛り。

 

松華堂で出て来たのは焼き蟹・蟹酢・蟹足天婦羅・蟹餡掛けの蟹葛饅頭と蟹尽くし。

 

御飯も蟹御飯でした。

 

お値段は税別だと5千円を切るので意外とお手頃です。

 


金澤グルメ

客野製麺所 のラーメンはメチャメチャ好きな味でした

今日もラーメンネタ。県庁近くの客野製麺所さん。以前から気になってたお店で一度行ってみたのですが、タイミング悪く店主さんが入院する為にその日から臨時休業でした。それから中々訪れる機会が無く、今回やっと訪れる事が出来ました。

 

 

 

お店の前と横に駐車場があります。

 

 

 

食券制です。半熟煮玉子入りらーめんにしました。

 

ラーメンが来ました。透き通ったスープに細麺です。

 

麺は固めで好みの感じです。メンマは極太で存在感大。叉焼はトロトロなタイプではなくしっかり味も食感もあります。ナルトは揚げてあって一味違います。スープは薄味だけど旨味たっぷりです。私的にはもう少しお醤油が効いててもいいかなとも思います。しかし、かなり理想のラーメンに近いです。遠からずリピート有ですね。

 


金澤グルメ

第11回金沢ホテルランチスタンプラリー③_金沢ニューグランドホテル M2階 カフェレストラン トレド 受け継がれた伝統「評判のビーフカレー」

ホテルランチスタンプラリー、ここで3店目。今日は金沢ニューグランドホテルのカフェレストラン「トレド 」さんです。

 

 

こちらの対象メニューは、受け継がれた伝統「評判のビーフカレー」。先ず、サラダとスープが来ました。

 

 

 

カレーも来ました。

 

薬味が6種類。

 

カレーは思ったよりスパイシーです。

 

新品種米「ひゃくまん穀」のライス。少な目ですが、お代わり用の御飯も用意されてます。

 

 

このホテルのコーヒーは美味しいと仲間内でも評判です。

ホテルランチスタンプラリー残り4店ですが全てブッフェ又はサイドブッフェなので、まだ期間も充分ありますから新型コロナウイルスの様子見で暫く控えようと思います。