金澤グルメ

秋の訪れ 「はやし」さんの栗きんとん

国産の良い栗がある時にしか作らないという林菓子店さんの限定栗きんとんです。

 

 

今年の1回目と云う事で連絡を頂き、予約して買ってきました。

 

 

 

 

毎年、これを頂くと秋の訪れを感じます。

 

飲み物があった方が美味しく頂けます。普通はお茶ですが、コーヒーも合います。

私は牛乳と合わせるのも好きです。後味がケーキのモンブランみたいになります。

 


金澤グルメ

帰ってきた「元気回復ドライブスルー」In 金沢港クルーズターミナル

自粛期間中のGWに高柳のパチンコ店駐車場で開催されていた「元気回復ドライブスルー」が、金沢港クルーズターミナルに場所を変え4連休限定で開催されているとの事で、出掛けてみました。

 

11時からの販売開始ですが、早めに出掛け10時過ぎに到着。

 

 

到着した時にはまだ車が少なく、駐車場もガラガラ。自粛期間中とは違ってお店も営業してるし、車も少ないのだろうと思ってましたが、11時近くになると長蛇の列でクルーズターミナル入り口の信号機の所まで並んでました。

 

本日販売のお弁当。昼食用と夕食用に2個買って帰ります。

 

昼食用はこれ。

 

稲荷寿司です。

 

夕食のお弁当。

 

 

おかずも色々。

 

ルビーロマンが入っています。これは贅沢ですね。

 


金澤グルメ

ルビーロマンであってルビーロマンではない

高級葡萄の「ルビーロマン」は同じ品種であっても房や粒の重量・糖度・色など厳しい基準があり、それに合格しないとルビーロマンを名乗る事ができません(出荷が出来ない)。

 

であれば、当然規格外の物もあるわけです。知り合いの知り合いが栽培をされてるそうで、規格外の葡萄を頂きました。確かに粒が小さく見た目も良くはないですが、頂いてみれば味はそれほど違ってません。ルビーロマンの味がしました。

 


金澤グルメ

選べる「雲海特製丼」

1Fのカスケイドラウンジでパフェを頂いた後、6Fの雲海さんでランチを頂きました。

 

 

 

平日限定「雲海特製丼」

・梶木鮪丼
・和牛ヒレカツ丼
・天ぷら丼

の、中から選べます。

 

梶木鮪丼にしました。カジキマグロって、石川県で言うところの「サワラ」ですね。

 

デザート付き。また葡萄です。