金澤グルメ

鮨 みつ川 ☆

東山にある「鮨 みつ川」さんに行きました。

 

 

観音町の通りを卯辰山方向に進み・・。

 

路地に入ります。

 

ありました。Barゴーシュさんなどの近くです。

 

ミシュラン星獲得店。最近六本木ヒルズに六本木店を開店したそうです。店主さんはそちらで、金沢店はお弟子さんが握ってるそうです。お値段は六本木店の方がお高いみたいですよ。

 

 

おつまみから。平目・白子・鯖など。

 

おつまみが続きます。白魚・穴子串・カマスなど。品数多いです。

 

握りになりました。烏賊・鯵・ガス海老など。

 

梅貝・穴子・雲丹など。雲丹は握りで提供する店もありますが、こちら軍艦巻きです。御主人が修行した鮨店が軍艦巻きを発案したお店なのだそう。

 

鮪漬け・こはだ・カワハギ。最後にのどぐろの手巻きで終了。握りの数も多いけどシャリが小さ目なので入ります。おつまみも握りもしっかり仕事がしてあって、とても美味しゅうございました。

 

 


金澤グルメ

昭和の香りがする地下街の洋食店

都ホテル地下街が無くなって寂しい思いでしたが、もう一つレトロな地下街があるのを忘れていました。

 

 

エムザの地下にある「コロナロード」。10年以上前に訪れて以来です。ここへ行くにはエムザの地下売り場の一旦外に出ると入り口があります。地上からの入り口はスタジオ通り側にあります。エレベーターもありましたが、スカイホテル地下街と云う事なのでホテルのエレベーターだと思います。

 

地下街の奥の方にある洋食「カプリ島」。

 

昭和の香りプンプン。

 

メニューは多いですね。どれも美味しそう。

 

12時前でしたがテーブル席は埋まっていてカウンターに座ります。

 

牛ヒレステーキ定食にしました。

 

サイコロステーキになってます。お肉はとても柔らかです。つけダレもありましたが充分味が付いてるのでそのまま食べても美味しいです。付け合わせの人参はグラッセではなく「煮物」。他の付け合わせは大根の煮物・玉子焼きなど。ほっこりしますね。

 

食後のコーヒーはプラス200円。

 

都地下街とよく似た雰囲気。近い内にリピート間違い無しです。

 


金澤グルメ

第10回金沢ホテルランチスタンプラリー_③金沢ニューグランドホテル「犀江」

ホテルランチスタンプラリーの3店目は金沢ニューグランドホテルの中華料理「犀江」さんに行きました。

 

 

 

豪華な定食になってますね。

 

メインはあんかけ焼きそば。

 

点心もあります。

 

海老チリも付いてます。

 

デザートの杏仁豆腐と珈琲はセルフでした。

 

ここでハンコを頂いてコンプリート迄残り4店です。