金澤グルメ

小立野天徳院門前 手打ちそば「小立庵(しょうりゅうあん)」

小立野天徳院の前にある「小立庵」さんでお蕎麦を頂きます。

 

 

天徳院の門前です。

 

 

元は寺院だった様な建物です。

 

椅子のテーブル席もありました。店内は広いです。

 

天ざるにしました。

 

 

蕎麦つゆは結構好きな味でした。別に注文した出汁巻きも美味しかったです。

 


金澤グルメ

鮨処 あさの川

夕食の外食はまだ不安がありますが、個室を予約して行きました。

 

 

橋場町界隈の人通りは武漢ウイルス前と比べるとかなり少ないです。昔はこんなものでしたけどね。こちらのお店も最近まで休業中でした。

 

じゅんさいです。

 

八寸、色々。

 

蛸の柔らか煮とトウモロコシの天婦羅。

 

昆布締め。

 

器が大きいですが、中身は氷でお料理は上にのった烏賊素麺。

 

握り第一弾の5巻。左から鮪、烏賊、鯵、アラ、甘海老。

 

続く→

 


金澤グルメ

ANAクラウンプラザホテルのテイクアウト「特製和牛ステーキ 二段重弁当」

ANAクラウンプラザホテル金沢の「特製和牛ステーキ 二段重弁当」をテイクアウト。

 

 

予約が必要です。時間を指定しておくとホテル正面の車寄せまで持ってきて頂けるので、車から降りる必要はありません。

 

 

色々入ってカラフルです。

 

量的にも丁度いい位。若い方にはちょっと足りないかも。

 

お肉の他にも魚介も色々入っていて楽しめました。来月からは内容が変わるので機会があればまたテイクアウトしたいものです。

 


金澤グルメ

回転鮨も久し振りです

最後に行ったのが何時だったか記憶に無い位に久し振りです。早めの時間に入店し、混みだす前に30分程で食べ終えて出て来ました。

 

烏賊。

 

鮪赤身。

 

サワラ(カジキ)。

 

梅貝。時期的になのか、仕入れを減らしているのか、ネタの種類は少な目でした。

 

鳥貝。

 

白海老。

 

雲丹はお高いので一貫だけ。