金澤グルメ

香箱蟹のニューバーグライス

今年も金沢東急ホテル2Fマレ・ドールさんで、香箱蟹のニューバーグライスを頂きます。

 

 

お料理が来るまでサラダバーで前菜やサラダを頂きます。

 

お料理が来ました。これはニューバーグライスの前菜。海鮮色々。

 

香箱、温玉などが盛られたお皿に・・・

 

その場でソースをかけてくださいます。

 

ソースたっぷり。

 

ソースはオマールビスクを彷彿とさせる様な濃厚なお味です。

デザートバイキングも付いているので、この後そちらも頂きました。

香箱蟹のニューバーグライスは12月29日迄の限定メニューです。

 

 


金澤グルメ

右京さんも訪れた卯蕎さんで蕎麦ランチ_紅葉を求めて街歩き・続々々

→前回からの続き

 

 

東山蓮如堂から宝泉寺さん横の展望台へ。あちこち紅葉してますね。

 

こんなガラスは最近珍しい。

 

戻って、蓮如堂横のお蕎麦屋さん卯蕎(うきょう)さんでお昼を頂きましょう。

 

俳優の水谷豊さんが旅番組で訪れた事があり、暖簾にサインがあります。

 

 

おろし蕎麦を注文しました。これはぶっかけで出て来ますね。

 

お腹も一杯になったので観音坂に戻ります。

 

続く→

 


金澤グルメ

アフタヌーンティーを頂きました

デパートで買い物の後、小腹が空いたのでお向かいの東急ホテルさんでアフタヌーンティーを頂きました。

 

 

アフタヌーンティーはティースタンドで提供される事が多いですが、東急ホテルのマレドールさんでは和のイメージでお重で出て来ます。その名も「アフタヌーンティー”金澤” 」。飲み物はコーヒーもOK。

 

一の重(?)はサンドイッチやトルティーヤなど食事系。

 

二の重はケーキやスコーンなどスイーツ系です。

 

デザートに珈琲ゼリー。結構ボリュームがあり、お腹一杯で夕食が食べられなくなりました。