武漢ウイルス

今年はアプトの道も諦めなければならなそう

今年は旅行などには出掛けていないわけですが、アプトの道なら軽井沢で降りてタクシーに乗ってしまえば後は山の中を歩くだけなので人との接触も少ないし、お天気さえ良ければ出掛けようかと思っていたのですが・・。

 

先日、奥歯の詰め物が取れてしまって歯医者さんに通院する事になってしまいました。来週は忙しいので本格的な通院は再来週からのなりそう。それで、通院中の期間は県外への移動はNGみたいなのです。治療が終わるのは来月の中旬以降になっていまいます。その頃だと完全に紅葉は終わってるし、軽井沢は相当寒いでしょう。今年はやはり諦めるしかなさそうですね。

その分はGo To Eatも使って美味しいもの食べに行こうと思います。

 


武漢ウイルス

シャープのマスクに当選しました

シャープのマスクの抽選販売に当選しました。

第一回の抽選に応募したのですが、一旦登録すれば落選しても自動的に次回以降も抽選の対象となり、今回21回目の抽選で見事当選でした。くじ運いいのか悪いのか・・・。良くはないですよね。

しかし、初回抽選の頃とはマスク事情はかなり異なっていまして今は足りてますし、国産とはいえ50枚入りで送料込み4000円近い価格は今となっては・・・。なので、キャンセル(期日までに購入手続きをしないと自動的にキャンセルになります)しようかとも思ったのですが、せっかく当選したのだし話のタネにもなるかと購入してみました。

 

購入手続きから数日で商品が届きました。

 

25枚ずつの袋入りになってます。

 

見た目は中国製と大差は無いですね。

 

「SHARP」のロゴが入ってます。

 


武漢ウイルス

まだ感染は続いてるのですが・・・

4連休の間行楽地はウイルス禍以前の様な賑わいで、満室の宿泊施設もあったのだそう。様々な規制等も解除されつつあり、武漢ウイルスに関する報道も少なくなって来ました。

 

来月からはGOTO東京解禁にもなります。この事を収束宣言の様に捉えている方がいるような気がしてなりません。

しかし、感染の拡大は小康状態ではありますが、まだ続いています。東京など大都市では2〜3桁の新規感染者が日々確認されていますし、県内でも少数ながら毎日の様に経路不明の新規感染者が確認されています。

人が動けばウイルスも動く。1〜2週間後がどうなるのか怖いです。7月のGOTO開始の時の様に全国的に感染が拡大し第3波に繋がらなけらばいいのですが・・・。

 


武漢ウイルス

プラズマクラスターでウイルス撃退!?

空気清浄器やエアコンなどでお馴染みの「プラズマクラスター」が武漢ウイルスに効果があるそうです。実験レベルでは90%以上の除去効果があるのだとか。製品レベルでの効果はまだ顕かになってまいませんが、それなりに効果はあるだろうとの事です。

 

ラッキーな事にウチには大き目のプラズマクラスター空気清浄器が2台あるのです。猫がいた頃使ってました。最近は使ってませんが、お寺の行事の時にはウイルス対策の一つとして使えそう。

この際に車載用のも買いました。

 


武漢ウイルス

マスクケースを買ってみました

今やマスクは感染防止の為には必須で、エチケットとしても外出時には欠かせません。しかし、長時間の外出時には食事など外さなければならない時もあります。そんな時に一旦外したマスクを何処に置くか問題。そのままテーブルに置くのもバッグに入れるのも衛生面や感染防止の観点からもいかがなものかと思われます。使い捨てなら廃棄して新しいのを使うと云う手もありますが、ちょっと勿体ない。そんな時便利なのがマスクケースです。今までも使ってましたが、より使い易いのがないかと2種類程買ってみました。

 

これは今も使っている物。妹から貰いました。

 

予備マスクも1枚入ります。シンプルで使い易いのですが、長さが少々あって小さなバッグには入れ難いのです。

 

今回買った物の一つ。樹脂製のハードケース2個入り。

 

長さは先のより短いけれど、厚みがありますね。

 

 

きっちり収まって安心感があります。

 

これも買った物。

 

5枚入りで@200円弱。使い捨てには出来ないお値段ですね。

 

これは使い方がちょっとややこしい。マスクの外側をケースの内側に向け、先ず、横に二つ折り、そして縦に二つ折りします。

 

ゴム紐をケースに巻いて完成。コンパクトに成りました。これならジーンズのポケットにも入ります。

どれも一長一短ですね。因みに、私は一旦使った物はアルコールのウエットティッシュか消毒液で消毒してから再度使う様にしています。

飲食店で紙製の使い捨てマスクケースを用意してあるお店もありますが、あまり多くはないみたいです。そんなにコストがかかる物でもないと思いますし、感染防止対策を謳うなら是非用意して頂きたいものです。