暮らし

時代ですね〜

生命保険が満期になったので更新しました。これまでと同じ保障額だと掛け金がとんでもない事になるので、掛け金を同額程度にすると保障額がかなり目減りしていまいます。まあ、それはしょうがないので更新しましたが、暫くして約款が送られて来ました。

 

 

以前の更新の時はまだ紙だったと思うのですが、今はCD-ROMになってました。これも時代ですかねぇ。媒体が変わっても読まない事には変わりありません。読んでもよく分からないのはCD-ROMでも同じでしょう。

 


暮らし

国民不在の密室で国のリーダーが決まるのか?!

安倍総理が辞意を表明し、実質次期総理となる自民党総裁選が行われるのですが、国民不在の派閥倫理に依る密室で決まりそうな感じです。有力候補とされる方は私の眼には黒も白と平気で言い張る大嘘つきにしか見えません。少なくとも武漢ウイルス対策に関しては現政権の意向を引き継ぐ経済最優先になるのでしょう。

 

勝ち馬に乗って何とか甘い汁のお零れに与ろうと、必死で見苦しい駆け引きを繰り広げる議員の皆さん。しかし、国民が選挙で自民党を選んだのも事実。今年なのか来年なのかまだ分かりませんが、とにかく選挙に行く事が大事ですね。

 


暮らし

タメ口コーヒーマシン!?

一昨年、デロンギの全自動エスプレッソマシンを購入して現在も愛用してます。ボタン一つで簡単に豆から淹れたコーヒーが飲めます。エスプレッソマシンでも設定で普通のコーヒーも淹れられ、暑い今時は氷を用意し濃いめに淹れてアイスコーヒーにしてます。少なくともコンビニ程度のクオリティのコーヒーが自宅でワンタッチで楽しめるので重宝しています。

 

全自動とは言っても、水やコーヒー豆の補給とか、たまったコーヒーの出し殻を捨てたりする必要があり、その都度ディスプレイに指示が表示されます。しかし、外国メーカーのマシンのせいか表示される日本語が少し変なのです。

 

今時半角のカタカナも珍しいですが、日本製なら「水タンクに水を入れてください」とでも表示されるところを、命令形でもないタメ口っぽいおかしなメッセージが表示されます。

 

ま、意味は分かりますし、ちょっと可笑しくもありますけどね。

 


暮らし

2ヶ月以上行っていません

去年、コメダ珈琲で売っていた食玩風コメダメニューのミニチュアです。

 

妹が欲しいのがあったらしく時々買ってましたが、お目当てのじゃないと私に押し付けて来たのです。

 

リーメントの食玩よりはスケール的に少し大き目の様な気がします。

 

 

コメダ珈琲も非常事態宣言から行っていないので、2ヶ月以上になりますね。

 


暮らし

特別定額給付金で10万円貰っても・・・

特別定額給付金の10万円は助かると言えば助かりますが、でも、今使えば消費税が掛かる訳で実質約9万円分しか使えない事になります。

 

それよりも消費税を1年なり2年なり無くして貰えれば、一世帯当たり年間数百万円は使うでしょうからかなり助かります。例えば年間で300万円使う世帯なら1年で約30万円、2年なら約60万円多く買い物が出来ます。その分消費も増え、落ち込んだ経済も復興出来るんじゃないですかね。