暮らし

ちょっと複雑・・・

先日、争奪戦で買ってきて貰ったマスクですが・・

 

 

箱の裏側を見てみると・・・。なるほどこれでは入荷の見通しは立ちませんよね。

新型コロナウイルスにに関して暫くは報道もクルーズ船が中心で国内の感染は増えてない様に見えましたが、それは武漢や湖北省縛りで検査が行われていなかっただけで、自治体の判断に委ねると網を広げたら案の定忽ちに全国で感染者が確認され、お亡くなりになった方まで出てしまいました。

何故、政府や厚労省の対応がこんなに遅いと云うか緩いのでしょうか。もしかしたら日本人の悪い癖が原因なのかもしれません。希望的観測で事態が推移すると思い込んでる。「こうであって欲しい〜こうなるだろう」みたいに。「かもしれない」と云う最悪の事態を想定しない。更に面倒な事は先送りしがち。それで太平洋戦争でも大失敗してるのに。

そう言ってる私もついつい希望的観測で行動してますし、面倒な事は一杯先送りしてるんですけどね。

 


暮らし

ジャパンタクシー(JPN TAXI)という車

最近よくミニバンみたいな背の高いタクシーを見かけますよね。

 

私は地元ではタクシーに乗る機会は多くないですが、旅先ではよく利用します。東京駅のタクシー乗り場で自分の番でこの車が来るとちょっと嬉しい。後席が広いし乗り降りがとても楽なのです。特に2人で乗車する時など奥(運転席後)まで移動するのに、従来型のセダンタイプだと「よいしょ、どっこいしょ」となってしまいますが、このタイプはすんなりと移動できます。

東京ではもう半分近くがこのタイプになってるのではないでしょうか。この車、トヨタのジャパンタクシー(JPN TAXI)と云うタクシー用車種で今年のオリンピックに向けて導入が進められてきたそうです。車体の色がタクシー会社のカラーリングではなく大半が深藍(こいあい)ですが、それは海外のイエローキャブみたいに外国からの方でもこの色の車を見ればすぐにタクシーと分かる様にする狙いもあるそう。ベースはミニバンのシエンタだそうですよ。

金沢でもぼちぼち見かけるようになって来ましたが、東京以外ではベースのシエンタがタクシーとして使われる事も少なくないみたいです。専用車種があるのになんで?と思ったのですが、このジャパンタクシーと云う車種なかなかお高いのです。標準グレードの和(なごみ)と上級グレードの匠(たくみ)があり、標準グレードの方でも約340万とちょっとした高級車並。シエンタのハイブリッドよりも100万近くお高い。それでも導入が進んでる東京のタクシー会社はよほど儲かるのでしょうか。まあ、それもあるかもしれませんが、国と都からの補助金が合わせて1台当たり100万近くあるらしいです。

因みに個人での購入も可能だそうですが、LPG仕様なので給油が大変そうです。

 


暮らし

マスク争奪戦

妹に「ドラッグストアに行く事あったらついでにマスク買っといて」と頼んでおいたのですが、既にドラッグストアには無く、他の用事でたまたまイオンに行ったら丁度マスクの入荷があり、忽ちに争奪戦になったそうです。なんとか買ってきてもらいました。先週末はコンビニでは品薄ながら売ってました。

 

この先どうなるのか分からないので不安ですよね。「症状はインフル程度で致死率は低いから心配する事も無い」と云う楽観的な意見もありますが、中国国家衛生健康委員会の記者会見では「感染後に出来る抗体には長期間持続しないものもある」と述べられていて、一旦完治しても再感染する可能性があるのだとか。インド工科大学の論文の事もありますし、いったい何が真実なのでしょうか。

 


暮らし

我が家にアレクサがやって来た

AmazonのサイバーマンデーセールでEcho Show 5を購入しました。

 

以前から興味はあったのですが、通常9980円がセール価格4980円だったので思い切って買いました。どれだけ使えるか一抹の不安もあるものの、まあ5千円なら最悪諦めもつくかなと云ったところです。でも、思ったよりは役に立ちそうです。東京のホテルにエコースポットがあったので、それを使ってみて大体どんな感じかは判っていました。少なくともiPhoneのSiriよりは賢い子だと思います。アレクサの方がイライラする事は遥かに少ないです。ちょっと前のSiriは頭に来て「使えねえな」と言うと「すみません。これでも一生懸命やってるんですが」と殊勝だったのですが、最近は「例えばこんな風に言ってください」と口ごたえをするのですよ。

 

一番便利なのは、夜中に目が覚めた時に暗いままでも「アレクサ何時?」と言えば時刻を教えてくれる事。Siriでも出来ますがアレクサの方が確実です。「アレクサ○○かけて」で音楽の再生ももちろん出来ます。唯、タイトルやプレイリストの指定でイラつく事が若干ありますが・・・。

 

同時にSwitchBotと云う赤外線リモコンのコントローラーも購入したので、テレビとエアコンはアレクサでオンオフ出来るようになりました。出来れば照明もコントロールしたかったのですが機種が古いせいか上手く行きません。これはSwitchBotの問題で、同じ様な国産の製品もあるみたいなのでその内そちらも試してみようと思います。

それにしてもアマゾンは何故こんなに値引きして売るのでしょうか?何か思惑があるのかな?情報収集?