イベント

黒板アート

第2弾の黒板アートが製作中です。

 

先日、第1弾の黒板アートの公開が終了し消されましたが、第2弾が製作中でした。金沢駅もてなしドーム地下広場です。

 

15日夜の状態です。略々完成に見えますね。

 

魚の鱗の光具合がリアルです。チョークだけで描いてるとは思えません。

 

 

 

水族館にいるみたいですね。

 


イベント

黒板アート

金沢駅もてなしドーム地下広場に黒板アートが展示されています。

 

 

 

 

金沢美大の学生さんが3人で描いた作品で、テーマは「金沢の四季」だそう。黒板は廃校になった小学校にあったものです。

この作品の展示は9月7日迄で、その後は消され、別の学生さんが新たに作品を描くのだそうです。

 

黒板アートのお隣には、やはり廃校になった小学校にあったピアノを利用した「思い出ピアノ」が置いてあります。利用時間内であれば誰でも自由に弾く事ができます。この時は学生らしい方がかなりガチな練習で弾いているようでした。自宅にピアノが無い方でもここで練習が出来ますね。

 


イベント

スタジオジブリ 言葉の魔法展に行ってきました

21美の市民ギャラリーで催されている「スタジオジブリ 言葉の魔法展」に行って来ました。

 

お盆休みも終わり21美の混雑もそれほどでもないだろうと高を括っていたらなんと駐車場は60分待ち。近隣のコインパーキングも軒並み満車でやっと1台分の空きを見つけました。ギャラリーの入り口も行列が出来てます。

 

中は基本撮影禁止で2ヶ所のみOK。1ヶ所目はここ。

 

2ヶ所目は千と千尋の「油屋」の大きなジオラマの所。

 

 

釜爺の所へ行く階段も入り口のドアも、電車も再現されていますね。

 

 

 

 

油屋の隣の大きなぬいぐるみも撮影OK。トトロかと思ってたら違うそうです。

 

お土産に「カオナシフェイスパック」を買いました。

もう少し会場にいれば「カオナシ」が現れたのですが、時間が無くて帰りました。残ってた友達が写真と動画を送ってくれましたが、茶髪でツンツンヘアーのカオナシで違和感満載でした。