情報

本当にもう食べられなくなってしまった・・・・

先日紹介した群馬県のもつ煮が人気の越後屋食堂が火災で全焼してしまったそうです。

 

 

出火の原因は油が入ったフライパンを火にかけたまま、その場を離れてしまったのだとか・・・。

 

出火当時、営業中でしたが客は無く、経営者の御夫婦も避難され死傷者が無かったのは不幸中の幸いです。この味のある看板は燃えちゃったのでしょうね。

 

経営者がご高齢なので再開は難しいのでしょう。本当にもう食べられなくなってしまう可能性大です。また今年も訪れてもつ煮を頂きたかったのに残念です。もし再開されたとしても、この昭和感は得られないでしょうね。

 

つい先日も、越後屋から軽井沢方向に進んだめがね橋から花柳幻舟さんが転落死したというニュースがありました。

 

橋の上にはこのような転落防止の柵があります。

 

この辺りから落ちたのでしょうか。

 

それから、私は知らなかったのですが、お正月にめがね橋付近で山火事があったのだとか・・。現場はC29だそう(碓氷峠のカーブには番号が付いてます。めがね橋の下はC34)。めがね橋から第五隧道を抜けた所です。写真はC27辺りでもう一つ第四隧道を過ぎた所ですが、火災の現場もこんな感じの場所です。火の気も無い場所なのでタバコのポイ捨てが疑われているみたいです。

なんだか2019年、アプトの道沿いで事件が続いてますが、これで終わって欲しいものです。

 


情報

今しか見られない_鼠多門復元工事見学台

金沢城鼠多門と鼠多門橋の復元工事が行われていますが、工事の作業の様子を見る事が出来る見学台が設置されています。

 

玉泉院丸庭園の近くです。

 

 

 

 

 

工事の様子を見学出来るのは、工事中の今だけです。

 

 

大きな梁ですね。

 

寄進募集も行われています。私はネットで申し込み済です。

 

 

 

尾山神社側から見た工事現場です。ここに橋が架けられます。

 


情報

祝・2025大阪万博開催決定!✨

2025年大阪万博の開催が決定したそうです。正直、東京オリンピックより万博の方が遥かに興味があります。オリンピックは特に見に行きたいとは思いませんが、万博には是非行きたいものです。

 

(「日本万国博《40周年記念》DVD-SET」の映像)

 

(「日本万国博《40周年記念》DVD-SET」の解説書より)

 

まだ子供でしたが1970年の大阪万博には行来ました。そこには未来が現実の物となってあったのです。見る物全て衝撃的でしたね。外国の方を実際に見たのもこの時が初めてだったと思います。

7年後に万博に訪れて、再びこの時のような新鮮な驚きと感動に出会えればいいなと思います。それまで健康でいられるように体調管理に気を付けないといけませんね。