旅行記

築地本願寺_師走の東京へ②

→前回からの続き

ホテルに荷物を預けてから、地下鉄を乗り継いで築地に向かいます。

 

 

築地本願寺は本願寺派(西)。私達の大谷派(東)とは宗派が異なりますが見学とお参りさせて頂きました。

 

ビル街に佇む親鸞聖人像。

 

 

エキゾチックな雰囲気の本堂。既成概念に拘る必要は全く無いと云う事です。

 

 

 

宗派が異なるとは言っても元は一つだったので荘厳は基本的に同じです。

 

しかし、細部は微妙に異なります。

 

 

続く→

 


旅行記

イルミネーション輝く師走の東京へ①

今年もイルミネーション輝く師走の東京に行って来ました。

 

 

生憎雨模様の金沢駅。

 

都ホテル跡地。

 

 

金沢駅のコンコースにもイルミネーションがありました。

 

カフェのモーニングで朝食。

 

 

「かがやき」で東京に向かいます。

 

東京に到着。取敢えずホテルに荷物を預けます。ホテルのエレベーターホールにあった(クリスマスの?)オブジェ。何なのでしょう?トナカイにしてはツノが無いし・・。

 

続く→

 

 


旅行記

こんなの金沢にも無い! 黄金のトイレ✨(ほくてつサマーツアー⑤・完)

→前回からの続き

最後の観光スポットは飯山市です。

 

 

飯山市での観光は市内のお菓子屋さんなど4軒の食べ歩きクーポンが貰えました。しかし、バスの駐車場からだとそこそこ歩かなければ全て回れない様なので、クーポンは美人大食母娘に託し、私達はその辺ウロウロしてるからと待ち合わせ場所を決めて別行動にしました。

 

歩道に雪除けの屋根がある雁木通り。

飯山市は新幹線の駅もある街ですがとても静かです。この日は気温も高かったので外を歩いてる人は殆どいません。

 

 

雁木通りから少し上がった所にある仏壇屋さんの御手洗は金箔が貼られた黄金のトイレです。金沢には黄金の蔵とか茶室はありますが黄金のトイレは聞いたことがありません。しかも、この御手洗は特別な展示物などではなく普通に使われている御手洗です。こちらのスタッフさんは日常的にこの御手洗を使ってるのです。出る物も出ない気がしなくもないですが・・。

 

 

付近はプチ寺町の様で寺院が集中しています。仏壇屋さんの前から雁木通りと並行する寺巡り遊歩道が続いてました。

 

 

 

 

 

結局、食べ歩きクーポン巡りと変わらない位歩いて待ち合わせ場所の高橋まゆみ人形館前でNさん母娘と合流しました。この人形館も観てみたかったのですが残り時間が僅かだったので諦めバスに戻ります。

飯山市を後にしたバスは帰路に就きました。

このような旅行代理店のバスツアーは初めてでしたが食事も観光も全てお任せで楽チンだし、何よりリーズナブルです。しかし、バスの車内はやはり狭いし、時間的が決められるので忙しなく、ゆっくりしたい所も出来ないなど良し悪しですね。