旅行記

こんなの金沢にも無い! 黄金のトイレ✨(ほくてつサマーツアー⑤・完)

→前回からの続き

最後の観光スポットは飯山市です。

 

 

飯山市での観光は市内のお菓子屋さんなど4軒の食べ歩きクーポンが貰えました。しかし、バスの駐車場からだとそこそこ歩かなければ全て回れない様なので、クーポンは美人大食母娘に託し、私達はその辺ウロウロしてるからと待ち合わせ場所を決めて別行動にしました。

 

歩道に雪除けの屋根がある雁木通り。

飯山市は新幹線の駅もある街ですがとても静かです。この日は気温も高かったので外を歩いてる人は殆どいません。

 

 

雁木通りから少し上がった所にある仏壇屋さんの御手洗は金箔が貼られた黄金のトイレです。金沢には黄金の蔵とか茶室はありますが黄金のトイレは聞いたことがありません。しかも、この御手洗は特別な展示物などではなく普通に使われている御手洗です。こちらのスタッフさんは日常的にこの御手洗を使ってるのです。出る物も出ない気がしなくもないですが・・。

 

 

付近はプチ寺町の様で寺院が集中しています。仏壇屋さんの前から雁木通りと並行する寺巡り遊歩道が続いてました。

 

 

 

 

 

結局、食べ歩きクーポン巡りと変わらない位歩いて待ち合わせ場所の高橋まゆみ人形館前でNさん母娘と合流しました。この人形館も観てみたかったのですが残り時間が僅かだったので諦めバスに戻ります。

飯山市を後にしたバスは帰路に就きました。

このような旅行代理店のバスツアーは初めてでしたが食事も観光も全てお任せで楽チンだし、何よりリーズナブルです。しかし、バスの車内はやはり狭いし、時間的が決められるので忙しなく、ゆっくりしたい所も出来ないなど良し悪しですね。


旅行記

肉の祭典 5種食べ放題(ほくてつサマーツアー④)

→前回からの続き

野尻湖クルーズの次は皆さんお待ちかねのランチタイムです。

 

 

野尻湖を出発しランチ会場に向かいます。

 

野尻湖から30分程、中野市にあるビアンデさんに到着。

 

 

5種のお肉とは、牛と豚のしゃぶしゃぶ・ローストビーフ・馬刺し・生ハムサラダの5種類です。時間内食べ放題のランチでこのツアーの目玉です。

 

想像してたよりは良いお肉でした。

 

しかし、私は早々にお腹が一杯になってしまって、一番最初に席を立ってお土産を物色してました。美人母娘は時間ギリギリ、誰もいなくなるまで食べ続けお肉10皿食べたそうです。あっぱれ。

 

 

ランチ会場を後に次の観光地に向かいます。

 

続く→


旅行記

野尻湖涼風クルーズ(ほくてつサマーツアー③)

→前回からの続き

遊覧船が涼風クルーズに出港です。

 

 

20歳位の時にこの湖に来て手漕ぎの貸しボートで島に渡った記憶がありますが、今は手漕ぎのボートは見かけずスワンボートになってますね。

 

500円追加して上階の1等船室に乗船しました。こちらの方が空調が効いてます。ワンドリンクも付きます。

 

湖面には釣りやヨット、パドルボードなど色々なマリンレジャーならぬレイクレジャーを楽しんでる方がいます。

 

周辺には別荘地もあるみたいです。

 

オープンデッキに上がってみました。曇っているのであまり暑くはなく、風が心地よいです。

 

島に近付いてきました。

 

島に上陸します。再び美人母娘(スリスリゴマスリ)。立ち位置同じね。

 

 

 

 

15分間の滞在で戻ります。

 

続く→