CAMERA

おうち時間でジオラマ(風)写真

緊急事態宣言は解除されず特定警戒都道府県の石川県は営業自粛解除もお預けです。お家にいるのも飽きて来ますね。暇つぶしに写真をジオラマ風に加工してみました。

 

 

とは言っても大した手間もかかりません。これは元の写真。

 

彩度を上げて上下をぼかしました。どうでしょう?

 

上下だけでもいいのですが左右もぼかしてみました。

 

プロ用にはチルトシフトレンズと云うのがあるらしいですが、そんなの買えません。一眼レフのエントリー機D5500にはエフェクト機能みたいのが付いててその中にミニチュア風写真がありました。カメラが加工して保存してくれます。それで撮ったのがありました。この写真です。但しこの機能では元の写真が保存されないのです。スマホのアプリにも色々ありますね。

 

上から見下ろすアングルがいいのですが、ごちゃごちゃと細かい物があるとそれっぽくなりませんね。

 


CAMERA

これ何!?

先月撮った写真を見ていてちょっと気になりました。

 

空に浮かぶ黒い点がありました。

 

丸の中です。

 

拡大してみると何か鳥のようです。ああ、鳥かぁ・・。と思ったのですが・・。

 

6秒前に撮った写真には全く写っていません。鳥ってそんなに早くとべるのかな??

 


CAMERA

撮影会・・紅葉の兼六園

写真教室の撮影会に参加しました。場所は紅葉の兼六園です。

 

兼六園の入場料は310円ですが週末は石川県民は無料になるのだそう。知りませんでした。住所が証明出来る免許証などを提示する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続く→

 


CAMERA

撮影会(桜坂)

 

 

W坂の反対側が桜坂です。

 

 

 

桜坂の上には藩政時代に沢山の桜が植えられていたそうです。

 

寺町の通りに出て長久寺さんに戻ります。